実家、初詣、模型屋

実家に帰り父親、母親、姉、甥に新年の挨拶をしてきました
姉の旦那は海外です
普段は一人で暮らしている祖母も来て、久しぶりに顔を見ました

甥っ子は仮面ライダーが好きで、昭和ライダーの話を振ってくる
仮面ライダーBlackやRX、好きでした
平成ライダーも響鬼~フォーゼは観ていたのでそれなりに話を合わせられるんだけど、あまり合わせ過ぎると、彼が成長した時に叔父は駄目な大人なんだということがバレてしまうので注意しよう
仮面ライダーBlackの原作コミックを持ってたはずだけど、まだ物置に保管してあるかなー
自宅の本棚を整理して、実家の物置の中身をサルベージしたい

地元の観音様へ初詣
おみくじを引いたら半吉
……半吉?初めて聞いた
ウィキペディアによると大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉の順だそうで、順位的にはイマイチだけど今年は昨年より運気が上がると確信している(根拠はない)のでアゲていきましょう

その帰りに、子供のころよく行っていた模型屋さんを覗いてみる
個人経営のおもちゃ屋さんはかなり数が減ってますね
実家の近くにあった2店は無くなってしまいました
今日行ったのは3番目に近いお店
店は改装されて綺麗になっていたけど、店主のおっちゃんは昔行ってた時とぜんぜん印象が変わってなかったなー
ガンプラとミニ四駆あたりを中心に物色
最近あまり店頭で見かけないHGエクストリームガンダムが置いてあった
ダイハツコペンRMZのミニ四駆と迷った挙句、自宅に積みプラがたくさんあるのに対し、ミニ四駆は仲間内で走らせておりどんどん消化しているのでコペンを買うことにしました

実家からの帰りがけに、玄関の段差で腰をぶつけて悶絶……

ミニ四駆 KOPEN RMZ
ミニ四駆 コペンRMZ