全世界極限サバイバル2016

午前中に10Kmほどジョギングをする
時々左ヒザに痛みが走るので気をつけよう

午後はまったりと、昨日録画しておいた「全世界極限サバイバル2016」を視聴しました
TBS系の番組で、今回はシリーズ第3弾とのこと
第1弾、第2弾は観ていないんだけど、今回はT.M.Revolution西川貴教さんが出演しているのでチェック

世界中の過酷な環境を乗り越え、100時間以内にゴールにたどり着くサバイバルゲーム
挑戦者は4名

武井壮さんはニュージーランドの過酷な洞窟地帯
シリーズにレギュラー出演している、番組の本命キャラの様です
苦手な高所を克服し、断崖絶壁を降りて洞窟に入っていきます
木の中にいるフフビートルの幼虫を取り出し「貴重なタンパク源」と言って生で食べたり、シダの芽、ニュージーランドウナギなどを確保し食料には困ることなく進んでいく姿が印象に残る
ただし生の幼虫を食べるとか真似できないなー

佐野岳くんはインドネシアの火山&無人島
虫嫌いな彼が無人島の大自然の中へ
虫におびえながら、火山を迂回せず最短ルートを目指したり、ジャコウネコのフンから高級なコーヒーをゲットしたり、単身海を渡ったり
「最近名前を耳にする俳優さん」程度の認識だったけど、彼は仮面ライダーやってたんですね
鎧武は観てない
あと下町ロケットの俳優さんとして紹介されるけどあれも録画だけしてまだ未視聴

NEWS増田貴久くんはタンザニア、弱肉強食のサバンナ地帯
潔癖症の彼が「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」で知られるサバンナの大自然の中へ
暑さや飢え渇きと戦いながら進んでいくんだけど、肉食動物が襲ってくることも当然なく映像的には単調だった印象
増田くんをTVで観る機会はあまりないけど、タミヤ公式ガイドブック「ミニ四駆超速ガイド2014」に載っていたことから顔と名前を覚えている
超速ガイド2013にも載っていたそうですが表紙に「増田貴之」と間違って印刷されていたとか

T.M.Revolution西川貴教さんはアイスランド、極寒の氷河地帯
昨年Twitterでアイスランドに来てますっていう情報だけつぶやいていたけど、それがこの番組の撮影だったのね
番組の冒頭でナレーターが「過酷な自然環境を乗り越えた者しか見ることができない絶景を目の当たりにできるのか?」と言っていたけど、一番絶景に恵まれていたのが西川さんのコースだよなー
スーパーブルーと呼ばれる青く輝く洞窟やオーロラ、ゴールの間欠泉
画面越しですがすばらしい景色にあやかることができました

西川さんががんばる姿を視て、自分もこうありたいと鼓舞する正月休み最終日

全世界極限サバイバル2016
全世界極限サバイバル2016