知り合いの会社へ

今日は知り合いの会社へお手伝いに駆り出されました
片道、電車で1時間30分ほど

お仕事の内容は既存サイトの更新とWordPressサイトの立ち上げ

既存サイトの更新依頼は定期的に受け、だいたい自宅での作業で終わらせます
ですが今回は初めてWordPressを扱うので、打ち合わせをしながら進めるために出張して作業となりました

WordPressは既存のテンプレートを使ったものなら簡単にブログやサイトを構築できるシステムだけど、自分で自由なデザインを施したいとなると難易度が跳ね上がる
自作テンプレートに挑戦したいと思いつつまだ手付かずになっています

今日のところは既存テンプレートをベースにして、色や文字のサイズを変更する程度に留めました
ブラウザの幅に応じてレイアウトが変化する「レスポンシブデザイン」になっているため、文字サイズ変えるだけでも関係するスタイルシートを全て見つけ出すのに手間取りました
あとは先方の希望に合わせ、プラグインをいくつか組み込む

お昼は社内で弁当屋さんの肉野菜弁当をご馳走になる
遠慮せず大盛りをお願いし、「運動を始めまして、それから食が太くなったんですよー」と談笑

夕方にはサイトを先方さんが満足するカタチに近付けることができました

お仕事が無事終わり、夕飯のチョイスに悩みながら夜の駅ビル内をさまよい歩く
ラーメン屋さんに入って、つけ麺を頼んでみることに
人生初のつけ麺、旨辛で極太麺でした
うーん、麺が太すぎてスープとの絡みが薄かった
その分麺の味がしっかりしているから好きな人は好きなんでしょうけど、今日食べたかったのはこの味じゃなかった……

旨辛やこってり味の、白飯がすすむラーメンを無性に食べたくなることが時々あるけど最近はラーメン屋さんに入る機会が減っているなー