手術

本日は姫様の手術の日で、市民病院まで2往復
「先天性耳瘻孔」という病気で耳の前方に小さい穴が開いており、その内部が化膿してしまったようです
一度膿むと一旦治っても再発するので袋ごと孔を摘出する手術を行います

先天性耳瘻孔は約100人に1人くらいの割合で発生するとのことですが、結局○人に1人の割合で生じる病気というのが何種類もあるから、何かしらの珍しい病気に当たってしまう可能性は誰でも持っているんですよね

手術自体はそんなに難しいものではないらしいのですが、病院としての説明責任があるのでしょう、万が一の事態としてこんな事もある得るので……といった説明を受け、契約書にサインをしたとのこと
すごく不安を煽られます

お昼は病院近くのココイチでほうれん草とチーズをトッピングしたカレーをいただきました
ココイチのカレーは久しぶり
たまに食べに行くとその時々の期間限定品があってそれを注文するというパターンが多いけど、今日は特に珍しいメニューはなかったので定番品の中からチョイス
個人的な鉄板メニューである鉄分とカルシウムの組み合わせにしました

手術は無事終わり、病院で一泊し明日自宅へ戻られます

夜は和食屋さんで定食を注文
メニューの写真にはデザートらしきモノが載っていたけど運ばれてきたお盆にはなかったので食後に店員さんを呼ぶ
付け忘れていたようです
メニューに載っている単品デザートはアイスクリームとシャーベットのみで、写真には白くて丸いものが写っているからアイスクリームが来るんだろうと思っていたら運ばれてきたのはお饅頭でした
無料サービスのコーヒーと一緒にいただきました