Buddy

小沢健二の15thシングル、Buddy(1997年)
このCD、8cmシングルでありながら実に4曲もの楽曲が収録されています

夏でもないのになんか久しぶりに聴きたいなーと思っていて
レンタルショップに行ったら探してみようと思っていて

今日、別の用事で押入れの古いCDを漁ってたら出てきました……持ってたのか
レンタル落ち品だけどね

「痛快ウキウキ通り」とか「ぼくらが旅に出る理由」とか、何曲かは持っている記憶があったんだけどBuddyは失念してました

そしてミニ四駆をいじりながらエンドレスリピートで聴く
なつかしいなー

何度も聴いているうちに、カップリング曲「恋しくて」に出てくる
「二人でよく見た映画はなぜだか”シリアル・ママ”とか”蛇拳”とか」
というフレーズが気になってくる

蛇拳は観たことないけど名前は知っている、ジャッキー・チェンでしょ?
シリアル・ママは知らないのでどんな映画だろうと調べてみた
1994年のアメリカ映画で、タイトルの「シリアル」は連続殺人者を指すシリアル・キラーのこと
シリアル食品のシリアルとは同じ発音だけどスペルが異なる
良き妻であり良き母親である女性が、一家の平和を乱す者や社会のルールを守らない者に対して容赦なく制裁を加えていくというブラック・コメディ
うん、興味がわいたので今度レンタルショップで探してみよう

体調はそこそこ回復

Buddy/恋しくて 小沢健二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です