Power Mac G4 Cube

押入れにしまってあったPower Mac G4 Cubeを出してきました
2000~2001年に販売された短命のモデルです

入手当初HDDを静かなモデルに載せ変え、主にOS9上のAdobeソフトを使っていたけれど、このところずっと出番がありませんでした

リカバリーをかけてみるものの、古い機種なので OS X10.4 までしか入れることができません
そのOSのサポートも切れており、ブラウザーのアップデートができません
そのためネットにつないでもレイアウトが崩れてWEBブラウジング用途に使えず
iTuneもアップデートできないので音楽データのサーバーとしても使えない
外見がすごく個性的で、インテリアとして置いておきたいという気持ちもあったものの、思い切って処分することにしました

使用していないグラボRADEON HD 6850 と一緒にハードオフに持って行き、引き取ってもらいました

あとは天板が白い旧型のMac miniを所有しており、こちらは現役です
HDDをSSDに載せ変えメモリーを増やしたので、何とか最新のOS・El Capitan‎でも動いてくれています
このMac miniのHDD換装やメモリー増設は本来メーカーに依頼するものですが、ネット記事で手順を調べ、本体を開けるための工具を100均で買ってきた調理用ヘラから作成し自力で行いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です