Preziアニメーション編

依頼を受けていたプレゼンテーション資料がとりあえず完成したので今朝提出
睡眠時間を削って間に合わせた……と思ったら章が1つごっそり抜けていました
ソフトが不安定だった時に「作業の取り消し」を行いすぎたのか、作ったはずの章が消えている
主にIllustratorでレイアウトしたページ群で素材はそろっていたため、通常業務後の夕方に作業を行い、今度こそ完成→提出
先方さんには喜んでいただけたようで、ホッと一安心です

通常業務帰りにはコンビニでDyDoの缶コーヒーを購入しました
缶コーヒーってあまり飲まないんだけど、ネット記事で見かけ気になっていた「ストリートファイターVフィギュアコレクション」がおまけでついてくる「うまみBlend」が売っていたので
冷蔵庫の前に平置きしてあったので目当てのキャラクター、ストリートファイターIIシリーズの時から使っていたバルログがすぐ見つかりました
なお、ストリートファイターVはまだプレイしたことがないです

■Preziのプレゼン アニメーション覚書

文字や図・写真に対し、フェードイン(透明な状態からだんだん表示される)のアニメーションを設定するることができます

1. 「パスを編集」モード
左メニュー一番下の「パスを編集」ボタンをクリックし、「パスを編集」モードにします
作業画面のフレームの左にページ番号と白い星マーク(「フレームコンテンツをアニメーション化」ボタン)が表示されます

2. 「フレームコンテンツをアニメーション化」モード
星マークをクリックするとアニメーションの設定モードになります

3. アニメーションの順番を設定
テキストや図・写真などにマウスカーソルを重ねると「フェードイン効果を適用」と表示されます
フェードインさせたい順番にクリックします
フェードインを設定した項目の左には、黄緑の星マークと番号(アニメーションの順番)が表示されます
その星マーク(「フェードイン効果を解除」ボタン)をクリックするとフェードインの設定が解除されます

4. プレビュー、適用、キャンセル
フレーム右上の三角ボタンをクリックするとアニメーションのプレビューを確認できます
フレーム右上の「Done」ボタンをクリックするとアニメーションを適用して「パスを編集」モードに戻ります
キーボードの「Esc」キーを押すとアニメーションを適用せず「パスを編集」モードに戻ります

関連記事
■Preziのプレゼン作成手順覚書
■Preziのプレゼン編集方法覚書(基本操作)

スポンサーリンク

「Preziアニメーション編」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です