大須で散歩

名古屋の栄で仕事だったので、終わってから大須を歩いてきました
電気街からパソコン街を経てアニメ街、規模は違えど東京の秋葉原と同じような移り変わりをしている街です

パソコン街だった頃よく行く機会があったけど、久しぶりなのでいろいろ様変わりしていました
時々変わらないお店を見つけてちょっとほっこり

特にお店に入るでもなく懐かしいなーと思いながらぐるっと廻ってから、徒歩で名古屋駅へ向かう

路地に入り歩いていると、前方からすごい勢いでクラクションを鳴らしながら徐行する車が近付いてくる
何事かと思ったら、一方通行に気付いていない逆走車が後方から迫ってきていました
そしてなぜクラクションを鳴らしているのか理解していない様子で、順走車とすれ違いそのまま先の方まで走り去っていく
事故にならなくて何よりですが……

暖かくなってきたので歩いていると汗をかき、コートが邪魔でした

昔来たときは地下鉄で移動しており、名駅、栄、大須の位置関係を把握していませんでした
あらためて地図を見たら伏見を基準にして名駅-伏見間、伏見-栄間、伏見-大須間がだいたい同じ距離で、栄と大須の方角はぜんぜん違うと知る
なぜだか、名駅から見て栄のちょっと先に大須があると思っていました
はい、方向音痴です
今はスマートフォンのナビ機能があるから(あまり)迷わず目的地に着けるので助かります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です