ソラマチ

関東です
仕事はお休みです

小説「千里眼」の舞台となった東京湾観音に行きたいと思っていたけど、神奈川のホテルからは東京湾をぐるりと回る必要があるので移動時間と交通費が結構かかる
もっと余裕があるときに楽しみをとっておくことにしました

当日になってインターネットで行き先を探すという計画性のなさを露呈しつつ、浅草へ行くことに

まずは東京ソラマチ
前に浅草に来たのはスカイツリー開業の直前で、完成していたツリーを遠巻きに見ました
今回は中に入ってみます
お土産屋さんや飲食店を覗きながらぶらぶら歩く
トミカショップで売っていたランボルギーニ・ヴェネーノのショップ限定カラー
カルビーのお店の揚げたてポテトチップス
スカイツリー限定の東京ばな奈チョコバナナ味
TVキャラクターのグッズをそろえたショップ
いろいろ気になるものがありましたが、今回は総てスルーする
今日が関東最終日だったりしたらあれこれ買い込んでいただろうなー

スカイツリー

次に雷門を通り浅草寺へ
平日昼間でも人が多いですね、外国からの観光客が大半を占めている

そろそろ何かお腹に入れたいと思っていたところで生醤油団子を見つけて歓喜
スーパーで売ってる団子って甘いものばかりなので、甘くない醤油味の団子を食べたいとずっと思っていたのです
あとはTV番組で紹介されて人気だという「餅ドッグ」をいただきました
チーズを練りこんだお餅でフランクフルトを包んで揚げ、好みでチリソースをかけてもらう
どちらも大変おいしく、満足です、幸せです

浅草から日本橋で電車を乗り換え飯田橋へ

AOA広告

日本橋駅で「AOA 愛をちょうだい feat.TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)」の看板を見かけテンション上がる
飯田橋駅で降りると小雨が降り始めておりテンションが下がる

駅正面の雑貨屋さんが店頭に500円の傘を並べていたので黒いのを購入
「千里眼」の舞台を諦めた代わりに同じ作者の小説「万能鑑定士Q」の舞台である神田川沿いを散歩です
飯田橋の景色を見た後で小説を読み直すとまた違ったものが見えてきそうですね

夜は町田駅で降り、前回東京に来たとき1度だけ食べた代々木とんかつ工房へ
手頃な値段でヒレカツ定食が楽しめます
空腹を満たしたらヨドバシカメラで電化製品を物色
ケータイコーナーで大きく宣伝していた格安SIM「FREETEL」が気になりました

ホテルへ戻りテレビをつけたら元AKBの板野友美さんが出演しており、スカイツリーからの夜景がお気に入りみたいなことを言ってました