99.9

Windows10への無料アップグレード期間が本日で終了
メインのデスクトップPCとモバイル用のノートPCは先日7から10へアップグレードしましたが、もう1台サブPCが残っていました
しばらく起動させていなかった、TVを視聴・録画できるコンパクトPCです
TV視聴用のアプリケーションが10に対応しているか調べてないのですが、ダメだったら7に戻せばいいとアップグレードを実行
そしたらやり方がまずかったらしく、7のアップデートが実行された後、デスクトップにショートカット等のアイコンやタスクバーが表示されない症状になりました
黒単色に設定している背景に、マウスカーソルのみが表示された状態
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でタスクマネージャーを呼び出し、explorer.exeを再起動すると、ショートカットやタスクバーがちゃんと表示されました
しかしその後Windowsを再起動すると再び「真っ黒な画面+マウスカーソル」状態が再発
コントロールパネルからWindowsの復元を実施し正常な表示に戻しました
その後、Windows10へのアップグレードに再チャレンジ
Windowsアップデートを介さず、以前準備しておいたWindows10のDVD-Rを使ったところ無事アップグレードが完了しました

しかしTV視聴用のアプリケーションを起動したらエラーメッセージが表示されTV画面が映らなかったので、即7に戻す
現状7で困っていないので、今後10が必要になった場合の為にライセンスだけ確保しておいた感じです

夜はミニ四駆の集まりに出席
お店のコースレイアウトが前回から変更されていました
山が2つ連続し、飛ばしすぎるとすぐコースアウトしてしまうなかなか難しいコースでした
練習段階では割と安定して走れるまでスピードを落として調整しましたが、仲間内レースでは完走できず

仲間内でフルカウルボディ・中径ホイール以下・チューンモーター以下限定レースが企画されているので早くそれ用のマシンを完成させたい

録画してあったドラマ、TBSの「99.9 -刑事専門弁護士」第1話、第2話を観ました
主演は嵐の松本潤さん
最終回を迎えている番組ですが、事前に情報を入れることなく視聴することができました
……うん、おもしろい

ランボルギーニ・ガヤルド(←好き)を駆るラーメンズ(←好き)の片桐仁さん
敵役かと思ったキャラが集まって主人公チームが結成される
事件やトリックなどに真新しさを持ってくるのは難しい昨今、演出の楽しさで惹きつけられました
敵役だと思ってやっぱり敵役だった丸川検察官、名前は知らないけど見たことある顔だなーと思ったら先月優香さんと結婚した青木崇高さんじゃないですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です