ホロアクターの解説

お? 左ヒザが痛くないぞ
そろそろジョギング再開できるかも

……などと思いながら、今日も ガンダム EXTREME VS-FORCE で遊ぶ

このゲームを初めてプレイする時、ステージ開始前にホロアクターと呼ばれる2人のガイドキャラクター、アイレとテレノが世界の解説をしてくれていたんだけど、話を聞かずにボタンを連打して進めてしまった
シリーズのストーリーを知らないから話を聞いてもピンと来なかったのと、早くゲームを始めたかったので、後で見直せば良いと思って

でも、メニュー内を探ってもその解説を聞くための項目らしきものは見当たらない
どうやら後から聞ける仕様にはなっていないらしい

仕方が無いのでメモリーカードを空にして、もう一度最初からプレイし直してみようと試みました
ただし今までのデータを放棄する訳ではなく、ちゃんとバックアップを取った上で

僕の初期型Vitaは内蔵メモリを持たないので、PCにバックアップします
Sonyのサイトからダウンロードできる「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」というソフトをインストールし、PCとVitaをUSBでつなぎ、メモリーカードの中身をPCにバックアップ

そしてメモリーカードをまっさらにしてVS-FORCEを最初からプレイ
一通り解説を聞いたら、バックアップからメモリーの内容を復帰させる

どこかで手順を間違えたら今までのセーブデータを全て無くしてしまいかねないと不安に駆られながら作業したけど、無事データが元通りになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です