ハリボー

ハリボー (HARIBO) は、ドイツの製菓会社。世界最大のグミの製造会社である。マスコットは首に赤いリボンをつけた黄色の熊。 -Wikipediaより

ハリボー・ハッピーコーラ、次いでハリボー・ゴールドベアは時々買って食べます
コーラ味のグミは日本のお菓子メーカーからもいろいろ出ていますが、味や噛みごたえなどハリボーが一番好みです
最近はコンビニでも売っている店舗が増えていますね

で、本日事務所に黒いハリボーが置いてありました
持ち主にこれは何味なのか尋ねたところ、とりあえず食べてみてと1つくれました

黒くて、渦巻き状で、においが怪しい

渦巻き状の物体を少し裂いて口に入れてみましたが、ダメでした

ハリボー・シュネッケン
シュネッケンとはドイツ語で、カタツムリのこと
パッケージにはハリボー・シュネッケンをタイヤにした自転車に乗る、無垢な少年の姿が描かれており、そのため「タイヤ味」とも呼ばれています
原材料に甘草(カンゾウ)とあるけど、甘草は漢方に用いられる生薬らしい
この味の正体は甘草なのかな

ネットで検索すると、世界一まずいグミとして方々のサイトに書かれていました
テレビ番組で紹介されたこともあるようです

※残りのシュネッケンはこの後スタッフがおいしく頂きました