iOS 10.0.1

先月iOS 9.3.5にアップデートしたiPhone 5Sですが、本日iOS 10.0.1にしました

10にしたら何が変わるのか、不具合は出ていないのかなど確認せず、眠くて頭が回っていない時にやってしまったようです
後から確認したところ、一部で発生した不具合は解消済みとのことでまあ結果オーライ

Safariやメールソフトの挙動がちょっと変わってますね

画面上端、キャリア名右隣の表示が4Gに変わっていて「あれ?LTE回線を拾わなくなった?」と一瞬焦りました
よく考えたらLTEは4Gの一種で、表記が変更されただけでした

ポチポチいじっていて、問題点を発見

SafariにおいてWebページの一番下へ一気に移動できるよう、JavaScript『javascript:window.scrollBy(0,document.height)』を記述したブックマークを作ってあったのですが、それが動作しなくなっていました
ネットで検索しても、iOS 10での解決策は見当たりません、国内サイトでは……
じゃあ海外サイトまで視野を広げてみようと探してみたところ、韓国語のサイトでそれらしいものが見つかりました
Google翻訳にかけてみたところ、ビンゴの模様
手順をまとめておきます

■iOS10のsafariでページの最下部へ一気にスクロールする方法

手順1. 任意のページのブックマークを作成する
1) safari下部メニューバーの中央のアイコン(四角+上向き矢印)をタップ
2) 「ブックマークを追加」をタップ
3) 「場所」が「ブックマーク」となっているのを確認し「保存」をタップ

手順2. 上で作成したブックマークを編集する
1) safari下部メニューバーの本のアイコンをタップ
2) 「編集」をタップ
※ここで画面右の三本線をドラッグすると、ブックマークの順番を入れ替えられます
3) 上で作成したブックマークの名前をタップし「ブックマークを編集」画面へ移動
4) ブックマークの名前をを変更(例:ページ最下部へ移動)
5) URLを下記JavaScriptへ変更
javascript:scroll(0,document.getElementsByTagName(‘body’)%5B0%5D.scrollHeight);
6) 画面右下の「完了」をタップ
7) 画面右上の「完了」をタップ

あとはスクロールしたいページを表示し、下部メニューバーの本のアイコンをタップ、作成したブックマークをタップすると、一気に最下部へ移動できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です